tel:089-932-8803
婚約指輪結婚指輪来店予約
NEWS

2018/04/23

FOREVERMARK -フォーエバーマーク- の約束とは?

ダイヤモンドと一言でいっても、ひとつとして同じものはありません。
カットが施されたダイヤモンドは同じように見えますが、原石から辿ってみると全く違って見えてきます。
 
今回はダイヤモンドブランド「FOREVERMARK -フォーエバーマーク-」のダイヤモンドで、ご説明します。
 
 
- 個別認証ナンバーを記したダイヤモンド -
 
フォーエバーマークのダイヤモンドには「個別認証ナンバー」が印されています。
 1/20 ミクロンの深さ – 人間の髪の毛の5,000分の1に相当 –でダイヤモンドのテーブル面に印されており、肉眼では見ることができません。

何故、このように個別認証ナンバーを印すのか。

それは、ダイヤモンドが古来より権威の象徴として、お守りとして、数多くの人々を魅了してきたことにあります。
近年では、良質なダイヤモンドが採掘されるアフリカの鉱山を巡って争いが起きています。
鉱山を所有権を巡り何年にも渡って紛争が起こり、多くの人々が普通の生活をおくることができない状態が続きました。
そのような状況下で採掘され流通したダイヤモンドは「紛争ダイヤモンド」と呼ばれており、様々な流通経路を複雑に経由し「どこで」採掘され「どのように」市場まで来たのかわからなくなっているのです。
 
だからこそ、フォーエバーマークのダイヤモンドには、採掘からすべてを管理するために個別認証ナンバーを印します。
紛争に加担せず、関わった人々の生活を豊かにし、正当な価値を持って存在する証として。

 
 
- 採掘 -
 
すべてのフォーエバーマーク ダイヤモンドの旅は、南アフリカ、ボツワナ、ナミビア、カナダといった国々で選び抜かれた一握りの鉱山から採掘される天然の鉱石として始まります。
 
 
 
- 選別 -

 
母岩(キンバーライト)から取り出されたダイヤモンドの原石は、選別士により、色、形状、およびサイズによって丁寧に選別されます。
選別士はその豊富な経験と熟練の技術により原石の特徴を評価し、フォーエバーマーク ダイヤモンドとなる可能性を見極めていきます。
ダイヤモンドはこの段階で品質の劣るものからふるい分けられ、フォーエバーマーク ダイヤモンドとなるためのさらなる工程に進みます。
 
 
- カットと研磨 -

 
選び抜かれたダイヤモンドの原石に、熟練の研磨師がカットと研磨を施します。
些細なミスでもダイヤモンドの輝きと美しさが損なわれてしまうため、ファセットは一面ごとに細心の注意を払って研磨されます。
フォーエバーマークでは、すべてのダイヤモンドに最高水準のカットと研磨を施し、ひとつひとつを至高の逸品へと仕上げています。
 
 
 
- 検査と認定 -

 
研磨されたダイヤモンドは、鑑定のエキスパートであるフォーエバーマーク ダイヤモンド インスティテュート(FDI)へ送られます。
ここでは、熟練の鑑定士が最先端の特許技術と長年の経験を活かし、4Cを超えるさらに厳しい基準で、フォーエバーマークにふさわしい美しいダイヤモンドをひとつひとつ選び抜きます。
ダイヤモンドは少なくとも17の工程を経て、美しさを損なう原因となる傷や欠陥がないか徹底的に調べられ、入念に検査されます。


いかがでしたでしょうか?

どのダイヤモンドも美しく見えると思いますが、そのダイヤモンドが辿った軌跡は様々。
大切な想いを込めて贈る絆であるダイヤモンドも、幸せな軌跡を辿ったものであってほしいですよね。

フォーエバーマークのダイヤモンドは、それを見える形で約束したもの。
だからこそ、そのダイヤモンドの持つ輝きを最大限に引き出すためにできることを行っています。

ぜひ、プリベ石川でフォーエバーマークのダイヤモンドをご覧ください。





ただ今、フォーエバーマークフェアを開催しております。
【期間】4月23日(月)~5月27日(日)まで
【店舗】松山店2F ブライダルサロン

詳しくはコチラをご覧ください。

 
 
フォーエバーマークの新しいショートムービーが公開されました。
女優の広瀬アリスさんが演じる「プロポーズの瞬間」を是非ご覧ください。

https://www.forevermark.com/ja-jp/engagement/




フォーエバーマークの商品を見る
婚約指輪・結婚指輪をみる

来店予約をする
事前にご予約をしていただくとご案内がスムーズです。
ぜひご利用くださいませ。
来店予約フォーム
*当日のご予約はお電話にてお願い致します。


店舗詳細
松山店2F ブライダルサロン