tel:089-932-8803
婚約指輪結婚指輪来店予約
NEWS

2018/01/08

婚約指輪の選び方を詳しくご紹介♪


「サプライズプロポーズをしたい」
「婚約指輪を彼女と一緒に選びたい」

さあ、思っては見たものの、どう選べばいいのかわからない!
初めてのことですから、当然です。
みんなどういう流れで購入しているのか、気になりますよね?
人生の中でも大きな節目、一大イベントです!
安心して指輪選びをしていただけるよう、詳しくご説明致します♪



婚約指輪をオーダーする流れ
 
お日にちに余裕のある方は、セミオーダーで女性様の指に合わせたサイズでお作りしております。
ブランドによって異なりますが、大体1~2か月ほどで完成します。
今回は、この「セミオーダー」タイプでご紹介します。
 

もちろん、即日お持ち帰りいただける婚約指輪も多数ご用意しておりますので、ぜひご相談くださいませ。

 
 
デザインの選び方

お渡ししたい日や、お好みのデザインをご予算に合わせてご提案致します。
初めてのことですので、何をどう選べばいいのかわからないと思います。
迷いますよね?
緊張されるかもしれませんが、ぜひたくさん試着をしてください。
(男性お一人の時は、スタッフが着けたときのイメージをお伝えいたします)
デザインも厳選して多数ご用意しておりますが、その一部をご紹介♪

・「1粒」タイプ
1粒だけのデザイン。最もオーソドックスでシンプルなデザインです。


・「サイドメレ」タイプ
両サイド、もしくは片方に小さなダイヤモンドをセッティングしたデザイン。
今、最も人気のあるデザインです。





・「パヴェ」タイプ
リングのアームに小さなダイヤモンドを敷き詰めたデザイン。
華やかでダイヤモンドのキラキラを楽しめるデザインです。


 




 
ダイヤモンドの選び方
 

次に、お選びいただきました婚約指輪のデザインにセッティングするダイヤモンドをお選びいただきます。
ダイヤモンドを選ぶ基準となるのが「4C -ヨンシー-」と言われるものです。
Calat -カラット-」「Color -カラー-」「Clarity -クラリティ-」「Cut -カット-」のそれぞれの頭文字「C」を取ってそう呼ばれています。

・カラット
婚約指輪のデザインによって、ダイヤモンドの大きさの見え方も変わってきますので、デザインに合わせてご提案させていただきます。

・カラー
プリベではGカラーupのカラーレスのダイヤモンドをたくさんご用意しております。

・クラリティ
インクルージョン(内包物)やブレミッシュ(瑕)が多いと、輝きが弱くなることがありますが、SI1以上だと、肉眼で確認することは非常に困難ですので、ほとんど影響はありません。

・カット
唯一、人の手が加わる項目です。
プリベでは、こだわりのあるカットを施したダイヤモンドを扱うブランドをご用意しております。
例えば、「NIWAKA -ニワカ- 」の俄ダイアモンドや「ROYAL ASSCHER -ロイヤルアッシャー-」のロイヤルアッシャーカットなど。


 
 
サイズ・刻印を決める

デザイン、ダイヤモンドが決定しましたら、サイズを決めます。
デザインによって、サイズの感じ方も変わってきますので、デザインに合わせて決めていきます。
女性様のサイズがわからない場合も、初回のサイズ直しは無料ですのでご安心ください。
また、プリベでご成約いただいたリングは、すべて無料でリングの内側に刻印をお入れいたします。



セミオーダータイプの婚約指輪のオーダーの流れをご紹介しました。

ちょっとした疑問にも丁寧にお答えいたしますので、お気軽にお尋ねください。
お茶を楽しみながらゆっくり指輪をご覧ください。

予約なしでももちろん大丈夫ですが、来店日時がお決まりの方はご予約をされるとスムーズにご案内させていただくことができます。
ぜひご利用くださいませ。

来店予約はコチラ
*当日のご予約に関しては、お電話にてご予約お願い致します。